歌舞伎オンデマンド 狐狸狐狸ばなし

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

歌舞伎オンデマンドで「狐狸狐狸(こりこり)ばなし」を観た。歌舞伎美人での上演時間は 1:25-3:04 1時間39分で、配信は1時間31分だった。

配役は、手拭い屋伊之助に松本幸四郎さん、女房おきわに尾上右近さん、雇人又市に市川染五郎さん、博奕打ち福造に大谷廣太郎さん、おそめに市川青虎さん、弔問の女おしづに中村梅花さん、遊び帰りの男に澤村宗之助さん、寺男勘平に中村亀鶴さん、法印重善に中村錦之助さん。

「狐狸狐狸ばなし」は2015年秋に大阪平成中村座で観ているので、筋を知っての鑑賞となる。この演目は中村屋ゆかりのものだが、今回は主な配役に中村屋、成駒屋、成駒家の役者さんが出演していない。

伊之助の幸四郎さんは、はまり役とまでは言わないけれど合っていた。おきわの右近さん、熱演だが、どこか品の良さが滲み出ていて、はすっぱな感じがあまりしなかった。驚いたのが、又市の染五郎さん。まだ20歳にもならないのに、十分コメディアンぶりを発揮していた。染五郎さんがここまで弾けた芝居は観たことがなかったので、本当にびっくりした。(幼少時からザ・ドリフターズに馴染んでいたのも関係するのだろう)。幸四郎さんより喜劇が合っているのではないだろうか。おそめの青虎さんは、ぽっちゃりぶりが目についた。勘平の亀鶴さんは無難にこなしていた。重善の錦之助さんも右近さん同様にどこか上品さがあって、女好き生臭坊主感が少ないように思えた。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました