国立オンライン劇場 天衣粉上野初花ー河内山ー/鶴亀/雪の石橋

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

国立オンライン劇場で「河内山」、「鶴亀」、「雪の石橋」を観た。国立劇場のサイトで案内されていた上演時間は、「河内山」が 3:30-4:50 の1時間20分、上「鶴亀」下「雪の石橋」が 5:20-5:55 の35分で合計1時間55分、配信の方は1時間56分だった。

「河内山」の配役は、河内山宗俊に松本白鸚さん、和泉屋清兵衛に大谷友右衛門さん、宮崎数馬に市川高麗蔵さん、腰元浪路に中村莟玉さん、近習大橋伊織に澤村宗之助さん、近習黒沢要に大谷廣太郎さん、近習米村伴吾に中村玉太郎さん、後家おまきに中村歌女之丞さん、北村大膳に松本錦吾さん、高木小左衛門に坂東彌十郎さん、松江出雲守に中村梅玉さん。

「天衣粉上野初花(くもにまごううえののはつはな)ー河内山ー」は第一部で上演された「三人吉三」同様、竹本黙阿弥の人気作品。「三人吉三」と異なり、「河内山」は松竹座や南座でも上演されていたので、何度か観ている。上州屋をゆすりに行く姿、上野寛永寺の使僧北谷道海として松江出雲守の屋敷に乗り込む姿、正体を見破られたものの、「馬鹿め」と啖呵を切って使僧として屋敷を去っていく姿。白鳳さんの演じ分けが見事だった。

「鶴亀」の配役は、女帝に中村福助さん、鶴に中村福之助さん、亀に中村歌之助さん。

2013年11月に脳出血を患い、現在も闘病中の中村福助さんが、右腕を動かせないにもかかわらず、優雅で気品ある女帝を演じていた。終盤、合引からすっと立ち上がって少し歩いたのには驚いた。後見が後ろで支えていたにしても、舞台上でここまでの動きが出来るようになったのが凄い。

「雪の石橋」の配役は、獅子の精に市川染五郎さん。若くて溌剌とした獅子の舞だった。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました