歌舞伎オンデマンド 連獅子 

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

歌舞伎オンデマンドで「連獅子」を観た。歌舞伎美人での上演時間は、5:23-6:15 52分で、配信は56分だった。

配役は、狂言師右近後に親獅子の精に尾上菊之助さん、狂言師左近のちに仔獅子の精に尾上丑之助さん、僧蓮念に中村種之助さん、僧遍念に坂東彦三郎さん。

2023年6月の尾上松緑さんと尾上左近さんに続く、尾上菊之助さんと尾上丑之助さん親子の「連獅子」。この公演は二世中村吉右衛門三回忌追善ということで、吉右衛門さんの孫の丑之助さんが出演することに大きな意味がある。吉右衛門さんはさぞかし丑之助さんが仔獅子を踊る姿を見たかったことだろう。いや、吉右衛門さんが親獅子となって、一緒に踊りたかったかもしれない。

菊之助さんの狂言師右近は、きりりと引き締まった中にも子を思う愛情が感じられるものだった。また、丑之助の狂言師左近は、教わったことをきっちり丁寧に踊っている印象を受けた。

丑之助さんは2013年11月生まれのまだ9歳。仔獅子の精になって花道に一度出てからの鳥屋への引っ込みをどうするのかと見ていたら、頭を振って毛を右手で持って引っ込んだ。丑之助さんは体は小さいものの、菊之助さんに負けない勇壮な毛振りを披露していた。(さすが2分位と短めだった)。

菊之助さんと丑之助さんとの親子での「連獅子」は、これから何度も上演されることだろう。これからの進化が楽しみだ。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました