歌舞伎オンデマンド 土蜘

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

歌舞伎オンデマンドで「土蜘」を観た。歌舞伎美人での上演時間は 3:43-5:06 1時間23分で、配信の方は1時間21分だった。

配役は、叡山の僧智籌実は土蜘の精に尾上菊之助さん、侍女胡蝶に中村時蔵さん、巫女榊に中村梅枝さん、渡辺綱に中村歌昇さん、坂田公時に中村種之助さん、碓井貞光に市川男寅さん、太刀持音若に尾上丑之助さん、石神実は小姓四郎吾に小川大晴さん、卜部季武に尾上菊市郎さん、番卒藤内に中村萬太郎さん、番卒次郎に中村錦之助さん、番卒太郎に河原崎権十郎さん、平井保昌に中村又五郎さん、源頼光に尾上菊五郎さん。

菊五郎さん、菊之助さん、そして、丑之助さんの親子孫三代が主要な役を勤めた演目。菊之助さん演じる僧智籌は怪しさと貫禄を見せ、後の土蜘の精は凄みと迫力にあふれていた。菊五郎さんの頼光はさすがの気品。音若の丑之助さんは、長袴は大変だっただろうけれど、台詞も演技もしっかりしていて、成長著しいのに驚いた。

時蔵さん、梅枝さん、小川大晴さんも親子孫三代での出演。歌舞伎界は親族が多い世界だけど、二家族の三世代出演はそうそうあるものではない。そういう意味でも、貴重な演目だった。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました