歌舞伎オンデマンド 暫

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

歌舞伎オンデマンドで「暫」を観た。歌舞伎美人での上演時間は 2:30-3:23 53分で、配信の方は55分だった。

配役は、鎌倉権五郎に市川海老蔵さん、鹿島入道震斎に中村又五郎さん、那須九郎妹照葉に片岡孝太郎さん、成田五郎に市川男女蔵さん、桂の前に中村児太郎さん、加茂三郎に大谷廣松さん、大江正広に市川男寅さん、小金丸行綱に片岡千之助さん、荏原八郎に中村吉之丞さん、足柄左衛門に市川九團次さん、埴生五郎に片岡市蔵さん、局常盤木に市川齊入さん、家老宝木蔵人に市村家橘さん、東金太郎に市川右團次さん、茶後見に大谷友右衛門さん、加茂次郎に中村錦之助さん、清原武衡に市川左團次さん。

「寿曽我対面」と並んで、一座オールスターキャスト演目の「暫」。清原武衡の左團次さんは貫禄たっぷり、加茂次郎の錦之助さんは見目麗しく、桂の前の小太郎さんも美しい。鯰坊主の又五郎さんはひょうきんで、女鯰の孝太郎さんは芝居の要所、要所で活躍している。男女蔵さん、右團次さんなど腹出したちも贅沢な配役。

そして、花道奥の揚幕から「しばらく」の声が響く。花道に登場した鎌倉権五郎の海老蔵さんは、顔の隈取、車鬘と力紙、素襖の大きな袖に太刀、袴の中に高下駄で、スケールの大きさを見せる。(衣装や化粧などを工夫してきた昔の人は凄い)。「久方ぶりの歌舞伎座」や「オリンピックの開会式から1年ぶり」と近況をまじえた台詞で観客を沸かす。

いかにも歌舞伎といった、見応えのあるものだった。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました