歌舞伎オンデマンド 若き日の信長 

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

歌舞伎オンデマンドで「若き日の信長」を観た。歌舞伎美人での上演時間は、12:22-1:47 1時間25分で、配信は1時間20分だった。

配役は、織田上総之介信長に市川團十郎さん、木下藤吉郎に市川右團次さん、弥生に中村児太郎さん、五郎右衛門に市川男女蔵さん、甚左衛門に大谷廣松さん、監物に市川九團次さん、林美作守に片岡市蔵さん、僧覚円に市川齊入さん、林佐渡守に市村家橘さん、平手中務政秀に中村梅玉さん。

この作品は大佛(おさらぎ)次郎さんが十一世市川團十郎さんのために書き下ろし、昭和27年(1952年)に初演された新歌舞伎で、今回、2013年2月に亡くなった十二世市川團十郎さんの十年祭(成田屋は神道)として上演となったとのこと。

父の三回忌法要にも出ない、型破りで自分の意志を貫き通す26歳の信長を、13代目團十郎さんが豪快に演じている。いつぞやの「紀尾井町夜話」で話題になっていた、季節外れの大きな柿はこのことだったのか。

右團次さんや九團次さん、齊入さんは久しぶりに配信で観るような気がする。平手中務政秀の梅玉さん、役の化粧のためかかなり老け込んで見えた。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました