歌舞伎オンデマンドで「荒川十太夫」を観た。歌舞伎美人での上演時間は 11:47-12:50 1時間3分で、配信は1時間6分だった。
配役は、荒川十太夫に尾上松緑さん、松平隠岐守定直に坂東亀蔵さん、大石主税に尾上左近さん、杉田五左衛門に中村吉之丞さん、泉岳寺和尚長恩に市川猿弥さん、堀部安兵衛に市川中車さん。
2022年10月に初演された「荒川十太夫」が、1年少々で再び歌舞伎座で上演されることになった。主な配役は初演時と同じで、唯一、堀部安兵衛が市川猿之助さんから市川中車さんに変わった。(2023年5月18日の事件がなかったら、猿之助さんでの再演だっただろう)。
初演時からの役者さんたちは、再演ということで更に役を自分のものにしている印象だった。特に大石主税の左近さんは、堂々としたもので驚いた。この1年の舞台経験が生かされているのだろう。今回堀部安兵衛役の中車さんは、顔芸含めて猿之助さんと遜色ないものだった。初演時は安兵衛が十太夫にお役目を2回だったか3回だったか複数回聞いていたけれど、今回は1回のみ。言葉だけの講談では複数回尋ねないと状況が伝わりにくいところがあるのかもしれないが、芝居の場合は顔の表情や態度で伝わるものもある。
松緑さんは2015年2月以来関西の劇場に出演していない。南座の顔見世とは言わないが、関西の劇場でも「荒川十太夫」を上演してほしいものだ。
コメント