百傾繚乱 特別配信公演

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

10月11日14時から配信された、「百傾繚乱 特別配信公演」を観た。生配信ではなく、9月25日に山梨県は小淵沢の女神の森セントラルガーデン・メインホールでの公演を収録して配信している。

第一部は「小淵沢歌舞伎講座」で、尾上松也さんが中心となって歌舞伎に使われる小道具や音の説明、そして、「雨の五郎」に出演する澤村國矢さんの化粧と衣装の着付け実演が行われた。小道具や音の説明はよくあるものだけど(最近、関西では歌舞伎鑑賞教室が行われていないのが残念)、化粧や着付けの実演はめったに見られるものではないので、非常に興味深かった。

第二部は「雨の五郎」。配役は、曽我五郎時政に澤村國矢さん、廓の若い者に尾上隆松さん、廓の若い者に尾上まつ虫さん。國矢さんの五郎は、きびきびした力強いものだった。着付けを見た後なので、衣装を着て踊るのが非常に大変なのが伺い知れた。

昨日、歌舞伎オンデマンドで「寿曽我対面」を観たばかり。曽我五郎が続く。

幕間に、2018年の「百傾繚乱」で上演された「百傾繚乱-Kakugo-」の映像。「連獅子」をモチーフにした舞踊に映像を組み合わせたものだそうだが、非常に斬新で良かった。

先日、中村屋の生配信で「連獅子」を観たところ。獅子の毛振りが続く。

第三部は「吉原雀」。配役は、鳥売りの男に尾上松也さん、鳥売りの女に市川蔦之介さん、江戸・吉原を舞台に、粋な舞踊だった。

今日、歌舞伎オンデマンドで「双蝶々曲輪日記 引窓」をレンタルしておかねば。放生会が続く。

小淵沢のように、行くのが少々大変なところで行われる公演の配信は非常にありがたい。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました