歌舞伎オンデマンド 風の谷のナウシカ

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

歌舞伎オンデマンドで「風の谷のナウシカ」を観た。前編(昼の部)3時間6分(15分間の休憩を含む)、後編(夜の部)3時間27分(15分間の休憩を含む)の長編なので、二日に分けて鑑賞したが、それでも結構疲れた。

配役は、ナウシカの尾上菊之助さん、クシャナに中村七之助さん、ユパに尾上松也さん、ミラルパ/ナムリスに坂東巳之助さん、アスベル/口上/オーマの精に尾上右近さん、ケチャに中村米吉さん、ミト/トルメキアの将軍に市村橘太郎さん、クロトワに片岡亀蔵さん、ジルに河原崎権十郎さん、城ババに市村萬次郎さん、チャルカに中村錦之助さん、マニ族僧正に中村又五郎さん、セルム/墓の主の精に中村歌昇さん、道化に中村種之助さん、第三皇子/神官に中村吉之丞さん、上人に嵐橘三郎さん、ヴ王に中村歌六さん、そして、声の出演で、王蟲に市川中車さん、墓の主に中村吉右衛門さん。

「風の谷のナウシカ」はテレビの地上波で放送された映画を何度か観た程度で、詳しくは知らないし、特に思い入れもない。なので、この新作歌舞伎は筋を追うのがやっとだった。もっとも、前編での宙乗りや本水を使った立ち廻り、後編での所作事や赤白の獅子に置き換えたバトルはそれなりに楽しめた。

レンタル期間はまだ残っているので、もう一度観ることにしよう。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました