歌舞伎オンデマンド 寿曽我対面 工藤館の場

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

歌舞伎オンデマンドで「寿曽我対面」を観た。歌舞伎美人での上演時間は11:00-11:45 45分だったが、配信の方は46分だった。

配役は、工藤左衛門祐経に中村梅玉さん、曽我五郎時政に尾上松緑さん、曽我十郎祐成に中村錦之助さん、近江小藤太に坂東亀蔵さん、化粧坂少将に中村米吉さん、八幡三郎に中村莟玉さん、梶原平次景高に中村吉之丞さん、梶原平三景時に嵐橘三郎さん、小林朝比奈に中村又五郎さん、鬼王新左衛門に中村歌六さん、大磯の虎に中村魁春さん。

「寿曽我対面」はこれまで生の舞台を何度か観ているから、話の筋は知っているし(特に込み入った物語でもないけれど)、疲れた頭でぼーっと観るのにはちょうど良い。ベテランから若手まで一同に揃い、役者さんたちが間隔を取って並び、役者さん同士が面と向かっての台詞の応酬が殆どなく、舞台は派手なので、このコロナ禍ではうってつけの演目だ。

十郎の錦之助さんが花道に登場したとき、2012年に南座の顔見世で観た中村時蔵さんとそっくりなのに驚いた。(時蔵さんと錦之助さんは兄弟だから、当然かもしれない)。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました