演劇界 2019年10月号

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

8月26日の千穐楽から早や2週間、南座超歌舞伎の舞台写真が載っているので、久しぶりに雑誌・演劇界を買ってきた。

南座の超歌舞伎ではカーテンコールの時に撮影許可されたものの、舞台写真の販売はなく、また、筋書(番付)にも舞台写真が入らなかったから、手元に置ける超歌舞伎の舞台写真は演劇界掲載のものしかない。(DVD/Blu-rayが発売されれば良いのだけれど)。

掲載されている写真は、カラーが1ページ、モノクロが3ページ。8月は歌舞伎座と南座の2座しか開いていなかったので、大勢の人気役者さんが出演していた歌舞伎座の写真が多くなるのは仕方がない。更に、8月の歌舞伎座に出演していた松本幸四郎さんと市川猿之助さんは、巡業の写真も掲載されているので、一層、南座との差を感じてしまう。

カラー写真は、中村獅童さんと初音ミクさんが花道で宙乗り装置に乗り込み、これから宙乗りしようとする瞬間のもの。(獅童さんが手にしているペンライトのグリップが赤く、南座で販売されていたものとは違うけれど、いつの超歌舞伎のものだったのだろう?)

モノクロ写真は、當世流歌舞伎踊が3枚で3/2ページ、超歌舞伎のみかたが2枚で1/3ページ。今昔饗宴千本桜本公演が9枚で1ページと1/3、リミテッドバージョンが4枚で2/3ページ。本公演とリミテッドバージョンでほぼ同じ場面を撮った写真があるので、獅童さんと澤村國矢さんを見比べるのもまた楽しい。

e+のSPICEや Yahoo! に、公演レポートや関連記事が舞台写真入りで出ているので、リンクを貼っておこう。

中村獅童の熱量と初音ミクの臨場感に圧倒される新感覚歌舞伎『八月南座超歌舞伎』これぞまさにエンタテインメントの極み | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
歌舞伎俳優・中村獅童とバーチャルアイドル・初音ミクが共演する『八月南座超歌舞伎』が8月2日、京都・南座で開幕した。 「超歌舞伎」は2016年よりニコニコ超会議のなかでおこなわれ、伝統芸能・歌舞伎とボーカロイドの融合が反響を呼んだ。NTTによ...
「我慢の時代があるから、爆発できる」―歌舞伎界の異端児・中村獅童が果たす使命 - Yahoo!ニュース
歌舞伎俳優・中村獅童、46歳。肺腺がんから復帰し、活躍中だ。父が役者を廃業し、後ろ盾がなかった獅童は、自ら道を切り拓いた。歌舞伎界の異端児として、心に刻む使命とは。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました