歌舞伎オンデマンド 太刀盗人

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

歌舞伎オンデマンドで「太刀盗人」を観た。歌舞伎美人での上演時間は、3:17-4:02 45分で、配信は48分だった。

配役は、すっぱの九郎兵衛に尾上松緑さん、田舎者万兵衛に中村鷹之資さん、従者藤内に尾上左近さん、目代丁字左衛門に坂東彦三郎さん。

このところ泥棒役が続いている尾上松緑さんが、またも盗人の役。おまけに、「太刀盗人」は1年前の2020年10月に国立劇場にて松緑さんの九郎兵衛で上演されている。このコロナ禍でいろいろ制約があるから、同じ演目になるのは仕方がないのかもしれないけれど、国立劇場と松竹は別組織だから構わないのだろうか。

松緑さんは、「泥棒と若殿」、「あんまと泥棒」で人の良い泥棒を演じていたけれど、「太刀盗人」では小賢しいすっぱを巧みな踊りで表現していた。そして、万兵衛を勤めた鷹之資さんが、松緑さんに引けを取らない見事な踊りをみせていた。さすが、五世中村富十郎さんのご子息。目代役の彦三郎さん、2019年3月の南座ではすっぱの九郎兵衛だったのに、老け役も似合っていると思いながら配信を観ていた。従者藤内は松緑さんの息子の左近さん。10代の初々しさが良かった。10数年後、鷹之資さんの九郎兵衛と左近さんの万兵衛の配役を期待してしまう。(目代は松緑さんかな)。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました