歌舞伎オンデマンド 人間万事金世中

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

歌舞伎オンデマンドで「人間万事金世中(にんげんばんじかねのよのなか)」を観た。歌舞伎美人での上演時間は 3:12-4:37 1時間25分で、配信は1時間20分だった。

配役は、辺見勢左衛門に坂東彌十郎さん、勢左衛門妻おらんに中村扇雀さん、恵府林太郎に中村錦之助さん、倉田娘おくらに片岡孝太郎さん、勢左衛門娘おしなに中村虎之介さん、雅羅田臼右衛門に嵐橘三郎さん、若い者鉄造に澤村宗之助さん、親類山本当助に大谷桂三さん、代言人杉田梅生に市川男女蔵さん、門戸手代藤太郎に中村松江さん、毛織五郎右衛門に中村芝翫さん、寿無田宇津蔵に中村鴈治郎さん。

「人間万事金世中」は、イギリスの戯曲「money」を河竹黙阿弥が翻案したもので、金に翻弄される人々を描いている。明治時代の文明開化の風俗を描いた散切物と呼ばれるジャンルの演目で、男性の登場人物は髷を結っておらず(散切り)、金の単位は「円」、洋装の登場人物もいる。

主人公は彌十郎さん演じるケチで強欲な辺見勢左衛門なのだが、扇雀さん演じる妻おらんと、虎之介さん演じる娘おしなの強欲ぶりが勢左衛門を上回っているので、景が薄くなってしまっているように思えた。

終盤の鴈治郎さんの台詞「呼ばれなくても、飛び出てジャジャジャジャジャン」の元ネタ(ハクション大魔王)を知っているのは、50代以上か。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました