歌舞伎オンデマンド 元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

歌舞伎オンデマンドで「元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿」を観た。歌舞伎美人での上演時間は11:00-12:33 1時間33分で、配信の方は1時間27分だった。

配役は、徳川綱豊卿に中村梅玉さん、富森助右衛門に尾上松緑さん、中臈お喜世に中村莟玉さん、上臈浦尾に中村歌女之丞さん、小谷甚内に片岡松之助さん、新井勘解由に中村東蔵さん、御祐筆江島に中村魁春さん。

冒頭、伊勢参りの子役が登場する場面はカットされていた。

この演目の見どころは、初役で富森助右衛門を勤める尾上松緑さんと、何度も綱豊卿を勤めている梅玉さんの台詞の応酬。緊迫感みなぎるやり取りから、最後に綱豊卿の言葉に納得する助右衛門の姿を、松緑さんは見事に演じていた。梅玉さんの綱豊卿は、さすがの品格、そして、人物の大きさだった。

松緑さんの助右衛門ははまり役に思えたが、この先、梅玉さんや片岡仁左衛門さんが綱豊卿を勤めることが出来なくなったら、次は誰が引き継ぐのだろうか。松緑さんの助右衛門に対抗できる綱豊卿となると、中村芝翫さんあたりか。松緑さんと同年代で、松本幸四郎さん(歌舞伎データベースを見ると助右衛門は何度も勤めているみたいだが)、片岡愛之助さんかな。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました