歌舞伎オンデマンド 日蓮

※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

歌舞伎オンデマンドで「日蓮」を観た。歌舞伎美人での上演時間は6:52-7:56 1時間4分で、配信の方は1時間3分だった。

配役は、蓮長後に日蓮に市川猿之助さん、成弁後に日成に中村隼人さん、善日丸に市川右近さん、麒麟坊に市川弘太郎さん、道善房に市川寿猿さん、賤女おどろに市川笑三郎さん、日蓮母梅菊に市川笑也さん、阿修羅天に市川猿弥さん、伝教大師最澄に市川門之助さん。

「日蓮」は、日蓮聖人降誕800年を記念して作られた作品。比叡山の僧・蓮長が、この世を変えるために、法華経を広めることを決意し「日蓮」と名を改めるまでを描いている。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、上演時間が1時間強となったためか、ダイジェスト版みたいな感じになっていた。コロナ禍でなかったら、宙乗りを含む大掛かりな演出を取り入れたスーパー歌舞伎として上演されていたのだろう。

劇中、蓮長の心の荒ぶる鬼としての阿修羅、 蓮長の無垢なる心の善日が、蓮長の過去と現在を繋ぐ重要な役割を担っていて、善日丸の市川右近さんが大活躍していた。また、 賤女おどろを笑三郎さんが怖いくらいに熱演していた。

日蓮聖人降誕800年記念の作品ということで、上演期間は限られると思う。このコロナ禍では地方公演は難しいだろうな。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました